スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇賞春 ゴールドシップに勝てるとしたら・・・

今回の天皇賞春はゴールドシップが断然人気になっています。

もしかしたら、去年のオルフェーヴルの単勝人気1.3倍を切るなんて事ももあり得ます。


しかし、天皇賞春は、距離が3200と非常に長くなり、

展開により人気馬が惨敗すると言うケースも、

ままありますね。

それは去年のオルフェーヴルが証明してくれましたね。



そこで、今年の人気馬 ゴールドシップが負けるとしたら

どんなレース展開か?




そこでこれまでに

ゴールドシップが勝てなかったレースをリストアップして検証していきます。



過去にゴールドシップが勝てなかったのは、

これまでに11レースに出走して3回だけです。



2歳秋 札幌2(GIII) 2着 グランデッツァ先着

2歳冬 ラジオN杯(GIII) 2着 アダムスピーク先着

3歳春 日本ダービー(GI)5着 
ディープブリランテ、フェノーメノ、トーセンホマレボシ、ワールドエース先着


これまでにゴールドシップよりも先着した馬は、全部で6頭


共通点は、先行馬でゴールドシップの脚が届かなかった展開です。

前で競馬ができている馬がゴールドシップよりも先着しています。



唯一脚質が先行ではないワールドエースに関してですが、

この馬に関しては、皐月賞でゴールドシップに勝てませんでしたが、

それは展開の問題で力的には、この当時のゴールドシップを上回っていたと考えています。



今年も大逃げ打ってくる馬が2頭ほどいるのかなあ?

もし、ゴールドシップに勝つ事ができる馬がいるとしたら

大逃げしている馬を見ながら前で走る馬なのかな?

もしくは大逃げした馬が逃げ切る展開?

っと考えています。





しかし、ゴールドシップが菊花賞と同様に

ロングスパートと言う展開になれば・・・・・


どの馬も勝てないでしょうねえ・・・。

天皇賞春 高齢馬の成績は?

今年は7歳以上の高齢馬がたくさん出走しています。

そこで過去の天皇賞春での年齢による成績をご覧ください。

年齢    着別度数
4歳    5- 3- 3- 44/ 55
5歳    3- 3- 6- 31/ 43
6歳    2- 2- 1- 28/ 33
7歳以上  0- 2- 0- 40/ 42


高齢馬の成績は良くありません。


基本的に4歳もしくは5歳馬が中心と考えて良いようです。



7歳以上の馬で馬券に2回だけ絡んでいますが、

その馬はどちらも7歳馬です。

高齢馬になると天皇賞春は厳しいと言う事ですね。




私としては、

10歳のマイネルキッズに一矢を報いてほしいとは思うのが心情です。

忘れもしない2009年天皇賞春

マイネルキッズ6歳 単勝12番人気


そこには確信を持ってマイネルキッズの単勝馬券を握りしめて

立川のウインズで応援した私の姿が・・・!!!



天皇賞春と言うビックレースで穴馬を的中させる喜びは

平場では味わう事ができません。




もし、今回の天皇賞春にマイネルキッズが勝つような事があれば・・・・

馬券に関係なく涙を流して喜んでしまいそうですが・・・。



しかし、10歳で迎えたマイネルキッズの馬券を実際に買うとなると・・・・。

それとこれとは別です。



はい。

皐月賞から一夜明けて

いやあ、昨日の皐月賞はいかがでしたか?


ロゴタイプのレコードでの圧勝でしたねえ。


位置取りと言い仕掛けるタイミングと言い本当に見ていて安心できるレースでした。


それも1.58.0 のレコード決着

凄いです。


この凄さは同じ条件で開催された弥生賞(中山芝2000)のタイムと比較したら一目瞭然です


    1000m 2000m
皐月賞 58.0 1.58.0

弥生賞 1.01.6 2.01.0


本来これだけでハイペースになると、

前で競馬している馬はバテテきて脚があがってしまい

後ろでジッと脚を貯めていた追い込み馬が有利になるのですが、


こんなレースでも前で競馬をしたロゴタイプは余裕を持って勝っています。


日本ダービーも楽しみです。



そういえば牡馬牝馬のクラシック第一戦が終わりましたが、

騎手で言えば、

桜花賞 デムーロ弟

皐月賞 デムーロ兄


恐るべし兄弟!!


ちなみに日本ダービーでは、

今回ロゴタイプに騎乗したデムーロ兄は騎手の短期免許が切れると言う事でデムーロ弟がロゴタイプに騎乗するそうです。


$こちら競馬予想法研究工房 府中支部-メルマガロゴ

皐月賞の私の印と買い目

本日は皐月賞ですねえ。



現在、3頭が人気を分けている状態ですが、

過去のレース映像で確認した限りでは、


7ロゴタイプが抜けているっと思います。


他にも


出走馬に逃げ馬が多くて

ハイペースになると思いますので、

後ろから競馬をする馬に評価を上げる形で印を付けました。


皐月賞の私の印

◎7ロゴタイプ
○3レッドルーラー
▲15カミノタサハラ
△16フェイムゲーム
×12コディーノ
×14エピファネイア



皐月賞の私の買い目は


馬連・3連複
7-(3,12,14,15,16)

こんな感じです。



参考にして頂ければ幸いです。


$こちら競馬予想法研究工房 府中支部-メルマガロゴ



皐月賞で期待に応えてくれる騎手とは?

皐月賞で期待に確実に応えてくれる騎手がいます。



桜花賞では、今年引退した安藤勝己騎手は「騎手買い」が成立するほど強い騎手でした。


皐月賞でも騎手で馬券を選んでも良いと言うほど、期待に応えてくれる騎手がいます。


それは、


岩田康誠騎手


です。



過去10年で見てみたところ皐月賞の成績は


       着別度数
岩田康誠  2- 1- 2- 3/ 8


馬券圏内に入った馬は1から3番人気の馬で期待に応える騎乗をしています。




3回馬券圏外ですが、3頭とも2ケタ人気の馬に騎乗した時です。



人気薄のあまり期待されていない馬に騎乗した際は、期待通りに凡走っと言うわけです。


皐月賞に強い騎手と言うよりは、あくまでも期待に「応えて」くれる騎手と言う事です。




それでは、その2013年の皐月賞に岩田騎手が騎乗する馬はと言いますと・・・


・・・・・

・・・


・・


出走登録をされているメンバーを見る限り

岩田騎手の騎乗機会はないようですねえ・・・。



今回は、有力騎手が皐月賞で勝負する間、

岩田騎手は、平場でリーディング1位に向けて勝ち星を増やしていくのでしょうか?


$こちら競馬予想法研究工房 府中支部-メルマガロゴ

最新記事
カテゴリ
プロフィール

店長

Author:店長
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。