

天皇賞春 ゴールドシップはなぜ負けた?

先日の天皇賞春のゴールドシップの走りに

まだまだ、疑問が残っている研究員Kです。



一体何があったんでしょうかねえ?


厩舎の話では、

疲れた感じもなく、戻ってきてからもいつも通りカイバを食べていた。

っと言う事で、故障って事はないようで

宝塚記念にも望むそうです。




敗因として挙げているのは

「高速馬場」 としています。

もっと前のポジションにつけたかった。

どうしてもゲートがね。
前有利の馬場状態。器用に立ち回ったレース巧者が上位を占めた。
相手は自分の競馬をしていた。褒めるしかない。

っと語っています。


馬場の状態が非常に良かったと言う事ですね。




どれほど天皇賞春でスピードが出たのかを知るために

ゴールドシップが3000m以上走ったレースのラップをご覧ください。


          1000m 2000m
菊花賞(3000m)     1.00.9 2.02.1
阪神大章典(3000m)   1.01.2     2.03.3

天皇賞春(3200m)  59.4     1.59.7



こうやってデータを比較したら、

今回の天皇賞春がいかに速かったのかが分かります。


よくよく考えたら、

皐月賞では内の芝がボロボロでどの馬も避けているのに

その芝のボロボロの部分を敢えて通って

優勝してますからねえ。


天皇賞春でも雨が降ったりして道悪になっていたら・・・・・?




この検証は宝塚記念の馬券の参考になるかなあ・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

店長

Author:店長
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

