スポンサーサイト


エリザベス女王杯って荒れるのかなあ・・・・。

今週の週末はエリザベス女王杯ですね。

京都芝2200で開催されるレースは毎回大荒れな気がします。


去年と昨年はスノーフェアリーという今年の凱旋門賞でもオルフェーヴルとも対戦した強い海外馬が本当に強い勝ち方で連覇していますが、

しかし、それまでは1番人気が人気に応えたのは2007年のダイワスカーレットくらいです。

すごく、予想が難しいG1レースの一つだと思います。


こう言う話をして、やっぱり、一番思い起こしてしまうのは2009年のエリザベス女王杯です。




優勝したのは クィーンスプマンテっという馬

正直エリザベス女王杯の走り以外ではこの馬は全く覚えていません。


この年の注目は単勝オッズ1.6倍の圧倒的な支持を受けた3歳馬のブエナビスタでした。


大逃げで逃げきりを測る2頭に迫るブエナビスタの驚異的な末脚。

上がり3F 32.9秒という鬼脚っと言われるほどの速度で追いかけたのだが届かずの3着でしたが、

驚異的な差の縮まる速度に驚きました。



優勝 クィーンスプマンテ 11番人気
2着  テイエムプリキュア 12番人気


その後、ブエナビスタはG1で牡馬を蹴散らすほどの活躍を見せるのですが・・・・


ブエナビスタに勝った2頭のその後は

クィーンスプマンテはすぐに引退

テイエムプリキュアはその後のレースは2桁以上の着順


ほんとにこの年のエリザベス女王杯は大穴ってことでしたね。


今年のエリザベス女王杯はどうなりますかねえ・・・・。



ちなみに最初に来日した単勝4番人気のスノーフェアリーの単勝馬券で的中しました。


今回は私のエリザベス女王杯の思いです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■楽しみですね!

私は、滋賀県に転勤してからは、毎年京都競馬場で生観戦しています。

スタンド前の発走で、手拍子や歓声で、我を失う馬が毎年出てしまい、その点でも、荒れる要素になってしまいますね。

比較的相性が良いレースなんで、馬券も楽しみです。

2 ■Re:楽しみですね!

>おーすみこすもさん
コメントありがとうございます。
ほんと楽しみですねえ。

今年はスノーフェアリーがこないので荒れますかねえ。シッカリと獲りたいです。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

店長

Author:店長
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

