

日本ダービーの傾向(前走NHKCの馬)

7572頭の頂点を決める日本ダービーが

今週の日曜日に開催されますねえ。

枠順も決まりましたし。





それでは過去、10年間の日本ダービー馬の検証をしていきます。


今回は前走にどのレースを走っていた馬が日本ダービーで優勝しているかを調べて見ました。



過去10年に日本ダービー優勝馬の前走と優勝回数は

皐月賞 6
NHKC 3
桜花賞 1


ちなみに前走に桜花賞を出走して日本ダービー馬に輝いたのはウオッカですよ。


驚いたことに前走が青葉賞の馬は過去10年、日本ダービーで優勝していません。




毎年、前走が皐月賞もしくはNHKマイルの馬が日本ダービー馬に輝いています。

もっといえば皐月賞優勝馬が4回も日本ダービーに輝いています。


また、前走でNHKCから日本ダービーに輝いた馬の3頭ともNHKCでは1番人気の馬です。

ちなみにその馬は

ディープスカイ
キングカメハメハ
タニノギムレット

名前を聞いて納得するほど3頭ともその当時から有力馬ですね。

日本ダービーの時も1番人気になっています。


前走がNHKCから日本ダービーで優勝する馬はかなり有力馬ってことですね。


今回は前走でNHKCを出走した馬のNHKCの着順は

ジャスタウェイ 6着
クラレント 3着
ブライトライン 10着
モンストール 16着
アルフレード 2着

過去10年にNHKCから日本ダービーに輝いた3頭に比べてちょっと名前負けしていますねえ。


やはり今年も前走が皐月賞の馬が有力なのでしょうか!?

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

どっちが強いかは別にして、タニノギムレットよりもアルフレードの方が良い成績だと思いますよ。

今年は馬場が悪すぎたので、皐月組も過信はできないと思います。
まあ他に誰がいるんだよって感じですけどw

NHKは後方勢が不利すぎたので、そのあたりも考慮した方が良いと思います。

2 ■Re:無題

>TheFoolさん
今回は、皐月賞組かなって思ってます。やっぱ皐月賞1着、2着馬は群を抜いていると見ています。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

店長

Author:店長
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

