スポンサーサイト


2歳馬のG1で今後のクラシック戦を占う!?

2歳の馬は脚質が固まってないから、成績では馬券は買えないなあ・・・・


っと言うのが私の印象です。




ちなみに2歳馬で馬券を買う場合、


私が予想の一番の指標にするのは、パドックです。



以前、私のfacebookでパドックで予想した馬をその場でつぶやいたことがありますので

私のパドックでの的中率は実際に見て頂いた方はいるかもしれませんか・・・。



2歳のG1はと言えばどうでしょうか?


先週の牝馬の2歳G1阪神ジュベナイルフィリーズでは、


新馬戦を勝ったばかりの超良血のジョワドヴィーヴルが優勝!!


やっぱり、G1でも2歳馬は成績では馬券を買えないレースでした。




しかし、その後、三歳馬になってのクラシック戦線はと言いますと・・・。


2歳G1阪神ジュベナイルフィリーズ優勝馬

2010年 レーヴディソール
2009年 アパパネ
2008年 ブエナビスタ
2007年 トールポピー
2006年 ウオッカ


2010年の優勝馬レーヴディソールに関しては、クラシック戦線には怪我で出場できませんでしたが、

他の馬はオークス馬、ウオッカに関して言えば、牝馬なのにダービー馬ですからですね。


牝馬に関して言えば、2歳のG1は今後のクラシック戦線を占ううえですごく重要になってきます。




しかし、牡馬はどうでしょうか?



2歳のG1の朝日杯フューチュリティステークス優勝馬

2010年 グランプリボス
2009年 ローズキングダム
2008年 セイウンワンダー
2008年 ゴスホークケン
2007年 ドリームジャーニー


クラシック戦線ではそれほど活躍できた馬はいません。

ここ数年、朝日杯フューチュリティステークス優勝馬が最高峰の日本ダービーで勝った馬はいませんし・・・。


牝馬と牡馬では、これほど違いがあるのですねえ。


人間に例えるなら


女の子の方が成長が早いから、この時期でも強い馬はすでに力を出せるようになっている一方で、
男の子は成長が遅いので、2歳のG1までに実力が出し切れるほど成長できていないと言う事でしょうか?


そういう意味で、牝馬の2歳G1阪神ジュベナイルフィリーズで勝ったジョワドヴィーヴルは注目ですねえ!?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

読者登録させていただきました。

たしかに阪神の勝ち馬はクラシックで活躍しますが、朝日杯勝ち馬はあんまりですね。
ただ昔はナリタブライアンをはじめとして多くの馬がクラシックで活躍できていたので、最近の勝ち馬が偶々ダメだった可能性もあります。明日勝つことになる馬には期待したいですね。

ジョワドヴィーヴルも強かったとは思いますが、個人的には2,3着の二頭も評価したいです。
ここ数年ペースを問わず先行馬が軒並みつぶれているあのレースで、しっかり着順をキープできたのは強いんじゃないかなと。微妙にアンチディープの私としてはぜひ逆転してほしいです(笑)

2 ■無題

読者申請ありがとうございます!競馬は先日のジャパンカップで初デビューしたのでよく分からないんですが自由に直感でやってます^ロ^;でも私のブログ競馬の記事はあんまり無いかもしれません(><)
私も楽しみにブログ拝見させていただきます(^O^)

3 ■無題

コメントありがとうございます。

>Thefoolさん
近年は有力牡馬は、朝日杯よりもラジオNIKKEI杯に焦点を絞っているように感じています。

私は武豊騎手の騎乗した3着だったサウンドオブハートに強さを感じました。


>あっちょんさん
ジャパンカップデビューですか!?あの人ごみの中にいたのですかな。わたしもその人ごみの中にいましたよ。

4 ■登録ありがとうございます

競馬は旦那さんの趣味でして。

付き合っているうちに私もハマりました(*^_^*)

近くに競馬場がないので、バカンスを兼ねて競馬に行ってます!

有馬楽しみですね!
来週の今頃は・・・って思うと(^^♪

新潟のように万馬券!と狙いたいところですが、あれはたまたまなので・・・。

初有馬を満喫したいと思います!

記事、参考にさせていただきます!

5 ■無題

コメントありがとうございます。
おお、初有馬ですか!?
ブエナ嬢の最後の花道を見届けてください。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

店長

Author:店長
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

