スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者でも見分けられるパドック入門「耳」

今回は「目」の次と言うことで同じ顔の部分の「耳」の見方を紹介します。

これも初心者が一目で見ればわかる部分なので是非参考にしてください。

馬の耳は人間の耳と異なり、色々な角度に耳を動かすことができるのです。

横を向けてヒクヒクさせて周りの音を聞いたり、後ろに向けていたり・・・

しかし、こういった耳の馬はレースに集中していない証拠です。

逆にまっすぐ前に立った状態の耳の馬はレースに集中しています。


とにかく馬の精神状態は「耳」に良く出ます。「目」と合わせて観ていれば、その馬のレースへの集中度合いがわかります。


さらにパドックで馬を見慣れた中級者になりますと、馬の顔を観て表情がわかってきます。

不安で心配な顔、やる気がない顔、疲れた顔、覇気がない顔、勝負に集中しているりりしい顔などなどと

これを見分けるには見慣れるしかありません。


ただし、目を覆うブリンガーや耳を覆うメンコを着用していたら、パドックでは「目」「耳」を含めて顔の表情を観ることが・・・・

ちなみに初めてプリンガーを付けた馬が好走することがよくあるそうです。

また、プリンガーを付けた馬は外枠が有利なようです。

ブリンガーを付けるほどの馬は、他の馬が気になって走りに集中できない馬ですので、内枠の馬がゴチャゴチャしているところよりも、外枠で自分のペースで走ったほうが好走するということでしょうかねえ!?

ご参考までに
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

店長

Author:店長
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。